自然風未来予測!(3) - 自然風 サバイバルエコライフ

自然風未来予測!(3)

自然風未来予測(2)はこちら



貨幣が作られたのは700年ごろと言われていますが
それは 一般に流通していたわけではなさそうです

江戸時代などは お米が今のお金の代わりになっていたのは
ご存知のとこでしょう

私が子供の頃 昭和40年ぐらいまでは
たとえば 麹屋さんの麹は お米と交換していました

その当時は母の財布は ほとんど空っぽでした

お金は かなり貴重なもので とても大事に扱われていましたね

それが 高度成長期に入り 会社の業績も みんなの給料も
右肩上がり そして バブルがはじける・・・

競争激化・・・工場はたくさんいた社員もロボットに代わり
少しの管理者と社長  残った社員は激務・・・

多くの会社員が「これでいいのだろうか?」と疑問を持ち

一部は田舎で質素な暮らし・・・

一部は都会で まるで乾季の湖の水を求めて争う動物達のように
お金の争奪戦・・・

ちょっと 大げさかもしれませんが わたしには そう 見えます

高度経済成長で得たものはなんでしょうか?

なんの為にお金を求め続けるのでしょう

生活費?? 子供の養育費?? 豪邸?? 車??

もし 上の全部の資金を安定的に今すぐに頂けるとしたら

あなたは 更なるお金を なんに使いたいですか??



きっと 「自由」と「楽しみ」では ないでしょうか?

高度成長で得たもの それは ・・・・

「自分の自由な時間を提供し お金をいただく」

そして それで

「自由を得る」

という「仕組み」でしょうか?


若者は変わり始めています

「自由」が最優先です

もし それに お金が必要なら 「働く」

だから いままでのように

必要以上に「働かない」

ということは

必要以上に環境を「破壊しない」で済む

のでは ないでしょうか・・・

ですので 極論は もし暮らしも出来て自由にやりたいことができるのであれば

お金は必要ないのです

今 FREE(自由・無料)がどんどん広がっているのは そんなことなんですね

Facebookの広がりと共に ますます この動きは 活発化することでしょう

ネットの中では 次第に 国や思想や暮らしや地位・職業の壁がなくなってきています

おおきな共和国化していくようにも見えます

私は 「お金」も「地球」も 心(意識)があると思っています

これからの時代は きっと

素の自分=本当の自分=素敵な自分 に気づいて

自分もやっていて「楽しい・嬉しい」

相手も「楽しい・嬉しい」

お金も「嬉しい」

そして 大事なこと

地球さんも「嬉しい」

これらの条件を満たすもののみが残って新しい時代を開拓していくことでしょう

お祭りのときはお金がよく動きますね(あとで しまった! ということがありますね)

お金は 人の心とシンクロしているように思えます

これからは より 明確に・・・

自分にとって 楽しいことや 価値あることに お金が動くようになることでしょう


そして 人々は 高度成長期に失った あるものを 取り戻そうとしています

その あるものとは??


(つづく)


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

そんな世の中になれること私も願ってますv-266

2011-02-17 20:02 | from 福ちゃん | Edit