稲の発芽 - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


稲の発芽

稲の発芽が揃ってきました
今年は いろんな実験をしました

今年の発見は 種まき時の「土押さえ」の重要性です
特に 種まきからほとんど雨が降らなかったのですが
しっかり土押さえして、枯れ草もしっかり乗せておいたところは
うまく発芽していますが
土押さえがあまかったところは
オケラやモグラが侵入して乾燥して発芽しませんでした
種を撒くときは足で踏みつけるぐらいしっかりと土押さえすると
地下からの水分を吸い上げやすくもぐらなどの侵入もあるていど
防げるような感じです
よく 足跡をつけてそこに種を撒くとよく発芽するといいますが
今回腑に落ちました

そして、もうひとつの発見は、表土を5cmぐらいとって撒いたところは
他の草もほとんど生えていませんでした
やはり草の種は表面に密集しているのですね

5l1n2nmwvB.jpg
これは トヨサトです

関連記事
コメント
非公開コメント

