日本一社員満足度が高い会社とは! - 自然風 サバイバルエコライフ



日本一社員満足度が高い会社とは!

これからの会社の方向性を考えるに
参考になる記事と思いましたので
紹介します

。。。。。以下 湘南Webマーケティング通信 より 引用。。。。。。。


湘南のWebマーケティングで年商5億円の会社
株式会社Catch the Webの代表の横山直広がお送りする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ~ 湘南Webマーケティング通信 部数 57,236部 ~
 ▼マガジン登録
 ⇒ https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=nao&MagazineID=1&MoreItem=1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、
Catch the Webの横山直広です。


新幹線の中でメールを書いています。

今週は大阪に行っていました。

大阪に来た目的は、2年連続日本で一番社員満足度が
高い会社に入社するためです。


■ 日本一社員満足度が高い会社とは

EC Studioという会社があります。
この会社、すごいです。

ITを活用して、仕事を効率化して
社員満足度を考えた会社経営をしている会社です。

その結果、リンクアンドモチベーションという会社の
社員調査の結果、2年連続社員満足度1位に
なっている会社です。

とにかく、ITの活用にこだわっていて

・電話をおかない
・紙を使わない

など、が話題になっています。


その会社に、入社してきました。

入社と言っても、1日体験留学制度というものがあるので
それで実際に、EC Studioの職場見学をしてきました。


事務所は、大阪の吹田の普通の住宅街のようなところにある
一軒家のような自社ビル?でした。


企画などは全てマインドマップで行っていて、
リンク機能を使いこなしたりして、情報共有をしていました。

社内全員で見ないといけない話は
GoogleAppsを利用して、社内Youtubeのような感じで
Google動画で共有していました。


GoogleAppsでのGoogle動画は、プレミアム版という
有料版でしか使えないのですが、1アカウントあたり
年間50ドルと、かなり安い金額で使えます。

はじめてGoogleAppsの動画を見たのですが、
1.5倍速や2倍速などで見られます。

これで、マニュアル動画を見る時間も
短縮できます。


うちの会社でも早速、導入しようと思っています。


社内マニュアルの作成をカムタジアという
パソコンの画面を録画できるソフトで作れば
簡単にマニュアル化できます。

例えば、社内の一斉のソフトのインストール、
設定方法などを社内のGoogle動画で共有するという感じで、
効率化していました。


経営理念:Make Hppyness

幸せ=心の豊かさ

社内と社外に対して実現していく
・経済的豊かさ
・時間的ゆとり
・円満な人間関係

この考えのもとに、EC Studioは経営されており

ITで売上をあげる
ITで業務効率をあげる
ITで人材育成をする

ということをやっている会社です。


IT経営=すべての業務においてITを活用し、生産性が極めて高い会社

を実際に体験できて、すごく勉強になりました。


まさに、私がCatch the Webでやりたいと
思っていることを先にやっている会社でした。


GigazineにEC Studioが取材されている
記事があります。

http://gigazine.net/news/20100716_ecstudio/




EC Studioの社長の山本さんが書いた書籍は、
本当にお勧めです。

私の会社では、社員18人分の本を買って
うちの会社が目指すところということで
渡しています。

「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797361123/


これを読んで、うちの会社は
ITで仕事の効率化をすることを決めました。



今回の大阪出張は本当に勉強になったし
楽しかったです。



■ 追伸

EC StudioがIT経営のやり方を
会員制で提供している「IT経営実践会」という
サービスがあります。

私も参加していますが、
IT化したいと思っている人にはお勧めです。

金額も安いですし、
初月無料でお試しが可能です。

http://cs-x.net/ctw/c/00203.html


この「IT経営実践会」に入っていたので
今回の1日体験留学は無料でした。

体験留学もお勧めです。

==========================================
 ▼Catch the Webホームページ(やれる仕事が載っています)
 ⇒ http://www.catch-the-web.com/


関連記事
コメント
非公開コメント

