マーさんの【サバイバルエコライフ】塾 vol-001 - 自然風 サバイバルエコライフ

マーさんの【サバイバルエコライフ】塾 vol-001

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
         (( (( (( まぐまぐ無料メールマガジン )) )) ))

         マーさんの【サバイバルエコライフ】塾
          ~新しい時代への新しい生き方~

              2011年01月15日号
    Vol.001 「ご案内と これからの予定」

**初チャレンジUstreamで我が家のサバイバルエコツアー(1)必見!**

◆--- --- --- -- -- -- - - - - - - - - -- -- -- --- --- ---◆

【まずは 感謝 (^こ^)】

なんと!

初刊も 発行されて無い状態で 26名の方が
マーさんの【サバイバルエコライフ】塾に参加されています

感謝と共に これを真摯に受け止めて
みなさんの これからの エコライフに役立つ(と勝手に思っている)
研究成果をお伝えしていこうと予定しています。

だたし 大事なお願いがあります

それは・・・

すべて 自己責任ですので ご自分でよく考えて実験してください
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

人や環境は まったく同じということはありえません

大事なことは・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あなたが あなたを取り巻く環境の中で
自分にとって みんなにとって 地球にとって
大事なことを柔軟に選択していくことです
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




【自己紹介】

簡単な 自己紹介です
詳細はブログ参照ください
http://shizenfu.blog22.fc2.com/blog-entry-182.html

ニックネーム: マーさん   本名: 小岩正博

1959年1月26日 鹿児島県南大隅町(旧根占町)生まれ
水瓶座  サービス精神が旺盛なコアラ(まったくその通りです)

幼少期は 野山を駆け巡り 魚とりが好きな少年
短期だったので よく いじめられていました

兄が機械マニアだったので
私は その当時あまのじゃくだったので 電気の方に進み
工業高校卒後 今GOPANで話題になっている某大手電機会社に勤務

その会社で16年のうち 4年を中東 5年をハワイに勤務
主に ビデオのサービス指導やセールスエンジニア職

ハワイ勤務時に ある方との出会いから
気功ヒーリングの会社に転職4年勤務

その会社とのご縁で
自然農と出会いから人生観が変わって
「自分の手で古代米を育てたい」という衝動にかられて
2000年夏に岐阜県白川町に移住

そこからが サバイバルエコライフ研究の始まりです




【あせらず ひとつづつ チャレンジ!】

まず とりかかったのは

「ガス」をやめる・・・

薪ストーブにあたりながら田舎ぐらし・・・・・
そんなイメージをもっていました

というのは 私が幼少時には
田舎の実家には 家の真ん中に囲炉裏がありました
テレビが普及する前の話です

その時は
家族が火を囲んで 楽しくいろんな想いを語らい
ときどき 近所の子供や大人も参加して
だれが 我が家の家族か分からない状態でした

その時の思い出が強く残っているのです

ということで 資金もあまり無かったし
安価な 「時計型薪ストーブ」を¥4000円で購入しました
煙突が¥10000かかり レンガも入れると
¥20000もかかってないかもしれません

それから 「薪ストーブ」を囲んで
暖をとりながら 調理して 談話して
そんな ライフスタイルとなりました

燃料も黒川という田舎町には
木工屋さんの廃材や間伐材で溢れています

最初のストーブが4年持ちましたので
1年で元を取って しかも
暖かい赤い火で 心も身体もぽかぽかに
なりました

(次号につづく)




【我が家のエコツアー その(1) 】

今 メディアにおいては 革命的な変化が起きています

インターネットを利用して自分で番組をつくって
放送できるんです しかも無料で
しかも 双方向で・・・しかも こんな田舎の山の中からも

自己発信する インフラが着々と整いつつあります
これから大事なのはコンテンツ(何を発信するか)ですね

その一つ Ustreamというライブ放送サービス
実は YouTubeに出来たビデオをアップしようと思ったら
15分の時間制限・・・

いろいろ調べたら Ustreamは3時間も大丈夫らしい
しかし 出来たビデオをどうやって・・・

インターネットで調べてみた・・・
そしたら ある無料ソフトをインストールして
最初は出来たビデオをライブして
それをそのソフトで録画・・・・・・

そんな感じで18分のビデオをアップすることができました
画質はYouTubeほどではありませんが
宇宙からの放送だと思って観て下さいね

PC用URL:
http://www.ustream.tv/recorded/12007393

この放送を TwitterやFacebookで共有できます

こちらの方面もサバイバル術として研究中です

パワーポイントのプレゼンも動画として
キャプチャーしてYouTubeにアップできる
無料ソフトもありますので
「百聞は一見にしかず」・・・
どんどん活用していきます


【次回予告】

ますは 「簡単に出来るエコ」を順次紹介していきます

次回は・・・・

動画でも少し紹介しました
「新聞紙ぶくろ」の作り方
です

今後の配信予定は 毎週もしくは隔週金曜日です
土日にご家族で楽しめるように・・・

お楽しみに (^こ^)



みなさんの ご感想 お待ちしています(フォームメール)
http://form.os7.biz/f/bfe68b21/




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
       小岩 正博(こいわ まさひろ)
鹿児島県生まれ。 「自然から学ぶ」を生き方のベースとして
パソコン指導・ヒーリング教室を生業としながら
農繁期の手伝い 困ったときのマーさん など 自由自在な心で生きることが信条
現在 「新時代への三種の人技」として
サバイバル・ヒーリング・インターネット(SHI)をブログなどで発信予定

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
● ブログ自然風: http://shizenfu.com

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お陰さまで うれしい たのしい しあわせ ありがとうございます(^こ^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
関連記事
コメント
非公開コメント