寒い時に ありがたい 「鬼火だき」 - 自然風 サバイバルエコライフ



寒い時に ありがたい 「鬼火だき」

1月9日の夜は ここ 横ビュー高原地域の年初のイベント

鬼火だき が ありました

廃校になった 滑川中学校の校庭に
ピラミッド状に重ねられた生竹・・・・

まずは 鹿父神社の神主さんによる
祝詞・・・寒い中 ありがたいありがたい
鬼火だきー1


そして・・・数人の松明に火がついた・・・・
鬼火だきー2



しばらくして 火は 勢いよく・・・・踊り始めた・・・・
鬼火だきー3

踊る火を囲みながら 知人のKさんと会話する
「今年は 竹細工を極めましょう」・・・「カラタケはどっかないかね」
・・・「うちの班長さん宅にあると思う」・・・「そうか 頼んだよ」・・・「OK」


そして おき火で・・・・お楽しみ・・・・
子供には あんころ餅が人気でした・・・
鬼火だきー4

帰るころには 冷えていた体が ずいぶんと暖まった

ありがとう・・・アルシファーさん??

関連記事
コメント
非公開コメント

