しゃもじとじょうご - 自然風 サバイバルエコライフ



しゃもじとじょうご

昼飯を炊いた、、、が、、、しゃもじがない たしか、昨日まで樹脂製のしゃもじがあったはず、、
どこにも見つからない、、、、ということで 焚き物の杉の倒木で作ることにした
けっこうナイフワークが大変で2時間かかった
だれかさんに見られたら「100均で買って来い」ってことになりそうですが
2時間かかってもタダはタダ、、、紙やすりで磨いて柿渋塗ってできあがり
「おお なんと美しい、、、」飾っておきたくなりました
これでもちゃんと釜の底のコーナーにしゃもじ先端のカーブが合わせてあります
ハンドメイドのいいとこですね!
2009-05-04-003b.jpg
右の半分腐りかけた倒木でも芯はしっかりしています

一方 米や豆など一升瓶で保存していますので ジョウゴも必要になってきました
ふと リサイクルな紙コップがあることを思いついたので2個でジョウゴを作ってみました

1個は、底に瓶の口にフィットするように穴を開けます
もう一個は 底を切り取って8つに切り込みを入れて ジョウゴの形にして裏はガムテープで留めます
2009-05-04-001b.jpg
それを重ねると一升瓶用のジョウゴの出来上がり、、
2009-05-04-002b.jpg

身近なもので いろいろと出来て それぞれに 実用的でしかも美しい、
使うたびに嬉しいし 大事に使って 意外と長持ちしますね!

関連記事
コメント
非公開コメント

