エゴマ危機一髪! - 自然風 サバイバルエコライフ

エゴマ危機一髪!

北西の風に乗って たくさんの渡り鳥がやってくる季節になりました

去年も丁度今頃・・・こちらでいう 「アサヒ」という鳥たちが集団で
畑にやってきました

エゴマの危機一髪です
2010-11-01-004b.jpg



警戒心があまりなくて

追い払っても 近くの木の上で 待機しています
2010-11-01-001b.jpg


約3時間の集中作業・・・・  もしかすると 収穫時期を教えてくれたのかもね・・・・
そう思って・・・少しだけ残してあげました

収穫したエゴマは ブルーシートの上でしばらく天日乾燥です
上に網を張っているので さすがに鳥は来ませんね!
2010-11-01-008b.jpg


今年から この集落では 国の「中山間地補助事業」の仲間入りです
耕作放棄地で荒地だった田んぼも ほら こんなに綺麗な花園に・・・変身~

2010-11-02-002b.jpg
関連記事
コメント
非公開コメント