マズロー - 自然風 サバイバルエコライフ

マズロー

さきほど ネットビジネスに関するビデオ対談を見ていました

そしたら 「マズローの5大欲求」についても話がでてきていました

こんなピラミッド図です(詳しくはWikipediaで)

*(自己超越の欲求)*      (Wikipedia参照)
**自己実現の欲求***     自己の能力や可能性の発揮など
**承認の欲求******    社会や友人に認められたい
**所属と愛の欲求*****   友達関係・家族愛など
**安全の欲求********  財産・職・健康・家族などの安全
**生理的欲求********* 呼吸・食・睡眠欲など

ビデオの中でIさんは
今までのビジネスは「生理的欲求」「安全の欲求」を満たすものが主体だったけど
だんだんと上の段階に移行しつつあると述べていました

これには すごく納得しています

主観ですが・・
ネットビジネスにはすごく可能性を感じている反面
今は、混沌期で しばらくすると「残るべきが残る」のではとみています
多くの人が「一攫千金」を狙っているようですが
実際成功している人は1割にも満たないと思われます

私も 大きな可能性を感じつつも 慎重に取り組んでいます

ネットビジネスで月10万ぐらいの収入が得られるとしたら
多くの若者が田舎に移住できて
今 小さな田畑を守っているお年寄りの引継ぎが可能ではないでしょうか

そして 生きるために 多くの時間を稼ぎに費やす必要がなくなるとしたら
ボランティアが必要なときはすぐに集まれるし
家族奉仕の時間も増えそうですね

そんな ビジョンを描いています

「マズローの心理学」に興味ある方」はこちら
↓ ↓


関連記事
コメント
非公開コメント