ウミガメの放流 - 自然風 サバイバルエコライフ



ウミガメの放流

9/19日の前日「渚を守る会」のTさんより「明日の夕方 ウミガメの放流を見に来ませんか!」との
話が舞い込んできました・・・なんせ初体験・・・なんだか わくわく・・・

19日は早めに大浜海岸へいってみた・・

場所は 土石流で有名になった海水浴場のすぐ近く・・・
写真左上が崩れたところです
2010-09-19-010b.jpg

ここから佐多岬方面を見るとこんな感じ・・・なんだかハワイにいるみたい・・・
2010-09-19-018b.jpg

だいたい60日ぐらい前に ここにアカウミガメが上がってきて卵をうんだらしい
アカウミガメの卵はピンポン玉ぐらいでやわらかいらしい・・・
2010-09-19-011b.jpg

「渚を守る会」のみなさんが毎夜ビーチをチェックして産卵場所を発見したら こんな感じで保護します
猫や鳥から守るためです
2010-09-19-012b.jpg

そして 3日ほど前に36匹の小亀たちが這い上がってきた
すぐにこうやって水槽に保護します
2010-09-19-002b.jpg

かわいい小亀・・・甲羅はすでに固くなってきています
2010-09-19-001b.jpg

ここのラインにならんで一斉に放ちます・・・
2010-09-19-021b.jpg

小亀は どっちを向いていても海の方角へ 一生懸命・・・
2010-09-19-015b.jpg

小亀たちにとって しばらくは危険がいっぱい・・・鳥・イカ・猫・・・・36匹の内 大人になれるのは1匹かな? 厳しい自然界・・・
2010-09-19-b.jpg

西の空には こんな雲が・・・・「○○に見える~」って子供達は喜んでいた
2010-09-19-027b.jpg

まるで 宝石のごとく開門岳の横を沈んでいくオレンジ色の夕日・・・なんと美しい夕べ・・・風が美味しい・・
2010-09-19-028b.jpg

小亀たち・・・ご縁あらば また会おうぜ・・・・たくましく楽しく育てよ(^こ^)

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

絵本を見ているようで楽しい日記、ほっとします。。。

2010-09-23 08:40 | from ゆめじ

No title

ありがとうございます

こんなんで喜んでいただいて嬉しいです(^こ^)

2010-09-23 12:18 | from koiwa | Edit

懐かしい景色。
離れてみると、あらためてその美しさに感動しちゃいました。

2010-10-25 00:18 | from 御殿場からスダです | Edit

須田さん こんにちわ

そうですね いつも横びゅー坂からの風景には癒されています

妙子さんに第2子(ゆうとくん)が生まれて
昨日 遊びに来てくれました

もと西海だったところは「メイム」になって
良心的な費用で家族葬などできるように
なりました

おととい そこで 守る会の集まりがあり
中を見たら 結婚式場ほど綺麗になっていました

季節の変わり目 ご自愛を

2010-10-25 08:34 | from koiwa | Edit

