単純作業を楽しむ(^こ^) - 自然風 サバイバルエコライフ



単純作業を楽しむ(^こ^)

自給自足生活には時間のかかる作業が多いのです
それらをどう楽しみに変えるか・・・

籾摺り後の籾の選り分けもその一つ・・・
2010-09-05-001b.jpg

例えば1万粒のお米の中に籾が千粒あるとしたら・・・
こんなにたくさんの籾・・・大変だ!・・・ギブアップしそうな時もある・・
でも・・・一粒ずつ拾っていく・・・999・・・998・・・997・・・・・・確実に減っていく・・
そのうち・・・10・・・9・・・8・・・・・・・・0・・・やった!

その籾粒は もしかすると 心のゴミ・・・先日の「ホ・オポノポノ」を思い出して
「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」といいながら
同時に潜在意識もクリーニング・・・ 「一粒で二度美味しい!」生き方・・・
関連記事
コメント
非公開コメント

グッドアイデアですね

なるほど、籾を取りながらホオポノポノですか
グッドアイデアですね~!
僕も何かをするときに思い出してやってみます。

何年か前にホオポノポノが流行った頃、鏡を見ながらやっていました
最初はとっても恥ずかしかったですが、どんどん気持ちよくなっていました^^

2010-09-05 14:03 | from 章記 | Edit

No title

章記さん・・・

思い出すことが出来てよかったですね(^こ^)
最近 「カラスウリの花」というキーワードが浮かんで
毎朝それを水に浮かべて気になる部分に塗っています
「ありがとう」と言いながらだと 確かに効きが違うのです

2010-09-05 14:12 | from koiwa | Edit

