ライ小麦 - 自然風 サバイバルエコライフ



ライ小麦

田植え時期に収穫した「ライ小麦」・・・
縁側の上にぶら下げて干していたらゾウムシさんたちがきていたので
急遽脱穀、「ライ麦」は千歯こぎで脱穀できたのですが 「ライ小麦」は穂が切れてしまいます
こうなったら 丁寧に親指で押し出し作戦・・
今年は量が少ないので・・「一粒でこんなに出来るんだ・・すごいな~」なんて感激しながら
やっているとなんだか楽しくなっちゃいます・・
2010-08-29-001b.jpg

ライ小麦はとても粒が大きいのです
左は普通の小麦 右がライ小麦・・
2010-08-29-002b.jpg
雉さんの好物みたいで大分食べられましたが、残った種を近くの有機農家の方にも育てていただこうかな
種を分散することが生き残りに繋がります
関連記事
コメント
非公開コメント

