旅の準備 - 自然風 サバイバルエコライフ

旅の準備

燃料の天ぷら油が集まったら旅に出ようと最初考えていましたが
ここで「決意」の実験・・・
先に日程を決めて訪問先に連絡・・・そしたら・・・旅するだけの燃料が集まりました
鹿児島に帰ってきてからは「道の駅」にほぼ依存状態でしたが
今回の土石流災害の影響が未知要因でしたので いろいろ回って新規に3店ほど油田開拓できました
ラッキー!

1日間は放置して沈むゴミを沈殿させます
そして、こんな感じでろ過、、、腐食布袋を3枚重ねています
2010-08-13-001b.jpg

要注意、、、猫のメオンは魚やコロッケなどを揚げた油が大好物みたいです 見張りながらの燃料ろ過です
2010-08-13-003b.jpg

お盆前なので 家の周りの草刈、、、あいにく 草刈機が故障・・・
でも 大丈夫 100均で買った手打ち風の鎌がある・・・あなどるなかれ・・ダイヤモンドヤスリでちょっと
研ぐと・・実によく切れる・・・あっというまに家の周りがきれいになった
2010-08-13-004b.jpg


実は SVO小岩号はただいま ラジエターファンが故障(回りっぱなし)なのです
多分 コントローラー内の問題と思いますが 運転席内で操作出きるように
考えてみました・・・・そして実験です
エンジンルーム内にラジエターファンの50Aヒューズを発見・・そこの接続を
運転席でできる様に ACプラグ&コンセントで延長してみました
2010-08-13-005b.jpg

助手席安全ベルトロックにコンセント側を固定して
プラグに50Aヒューズを半田付けしたものを差し込めばファンが回るようにしました
延長ケーブル用の線なので定格15A・・・少し温まりますが坂を上る時など短時間稼動なので まあ 大丈夫でしょう
2010-08-12-001b.jpg

今回の旅(北九州まで)のドラマ・・どうなるか楽しみ・・・
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

ご無沙汰です
無農薬米 2反がイネツトムシにやられて
参ってます

多分 fanリレーの接点が 融着しているのでしょうね
カゴンマ暑いから 開閉頻度が高く寿命ってとこかな?

リレーはエンジンroomに有る のが普通だが
見かけたことは無いから 水温SW 直接 ONOFF
かもしれない 
高速回転接点
低速回転接点
と2個並列で あったかな?
だとすると 高速接点が融着しっぱなしですかね

結構有名な故障パターンですから
トヨタ部品共販で すぐ入手可能と思います。

手動で入れ切りしないと バッテリ上がっちゃうし
煩いですね オルタの負担も大きいし

2010-08-16 09:59 | from a3cldt ht | Edit

No title

a3cldtさん ありがとうございます
イネツトムシは全国的な問題なんですね
かなりとりましたが 今はほっといて様子見です

ファンは今回なんとか手動で大丈夫でした
予算が溜まったらコントロールボックスを交換する予定です

あと テンショナーの軸受けブッシュが擦り切れて穴が大きくなって
きているので対策検討中です

2010-08-16 16:11 | from koiwa | Edit