田んぼ(7/31) - 自然風 サバイバルエコライフ



田んぼ(7/31)

今日の稲の様子です
今年は11種類の稲を植えましたので それぞれに特徴があって面白いです

これ 雲に隠れた辻岳をバックに、、、畦には緑豆と小豆がいい感じで育っています
2010-07-31-001b.jpg

ハイミノリ
2010-07-31-002b.jpg

イセヒカリ
2010-07-31-003b.jpg

トヨサト
2010-07-31-004b.jpg

緑米
2010-07-31-005b.jpg

紫香糯
2010-07-31-007b.jpg

黒米
2010-07-31-008b.jpg

赤米(こちらではちょっと元気ないのです)
2010-07-31-009b.jpg

トヨアケ(赤米とトヨサトの混血種)
2010-07-31-010b.jpg

合川1号(背が高くやっと3分結したと思ったら出穂です・・不思議なお米)
2010-07-31-019b.jpg

とっても元気なトヨアケ(すでに27分結です)
2010-07-31-021b.jpg

畑に植えた紫香糯(畑だと分結が少ないですね)
2010-07-31-017b.jpg

となりの草ぼーぼーの畑では 落花生とチビ黒大豆が元気に育っています
2010-07-31-016b.jpg

稲は 草マルチして田植えしたところは調子がいいみたいなので
今年は草を積極的に溜めておこうかな、、


関連記事
コメント
非公開コメント

始めまして

始めまして、mixiユウスイさんのマイミクからやってまいりました。
楽しそうですね。田圃はありますが耕作はしていません。ちょぴり家庭菜園程度です。(^_^)

2010-08-08 17:47 | from Andy | Edit

No title

Andyさん
特に稲作りにはまっています
「必要なものはすでに身近に与えられている」ことを実感する旅です

2010-08-16 16:05 | from koiwa | Edit

