洗濯機 復活物語! - 自然風 サバイバルエコライフ

洗濯機 復活物語!

ここ最近 南大隅町の土石流のニュースが全国ネットで流れて心配してくださる方々の電話がたくさんありました
とても嬉しいです
幸い 今住んでいるところは危険地帯ではありませんが
廃食油をいただいている道の駅根占のすぐ横で国道が寸断されていますので
日常生活には影響があります 非難されている方々のストレスも案じています 今回の土砂崩れの写真をよく見ると
山の上の方にビニルハウスがあり そこに雨水が集中的に集まったのではないかと指摘されていますので
100%天災とはいいがたいものがあります。

さて、こう雨が続くと 家内の手洗い洗濯後の脱水も一苦労です
と思っていると まだ使えそうな2層式洗濯機が捨ててありましたので 一か八かで、もって帰って修理にトライ!

まずは きれいに蓋を開けて掃除から開始!
そして 電気を入れる前にモーターをチェック、、、
洗濯槽・脱水槽の両方とも軸がさび付いて回らないのです、、、
これは車用のパーツクリーナーをモーター内部に吹き付けて、復活、、
そして モーター配線をつないでスイッチON・・・動いた・・・家内に「動いたよ!」・・・「やったー」
実は脱水層の軸にジャージみたいなものが強力に巻きついていたのでした。 これで使用をやめたのかも、、

動いたので配線を半田付け・・・これは昔三洋電機時代に熟練・・
2010-07-11-001b.jpg

それから 洗濯槽の水流が反転しない・・・どうやらカチカチタイマーが戻らないみたい・・・
タイマーの部分を覗いてみると粉石けんに水が入り込み動きが悪くなっているみたいだったので
ドライヤーでタイマー内部を乾燥したら カチカチ戻るようになり反転するようになりました

もう大丈夫と思って 家の中に移動・・翌昼・・畑仕事から汗びっしょりで帰って水風呂に入り
洗濯機を試運転・・洗濯機の下がびしょ濡れ・・・ホースの破れを発見!
2010-07-12-003b.jpg
輸送中に切れたのかも、、、
こんなときは シリコンコーキング、、、歯ブラシで汚れをとってドライヤーで乾燥させて、、、
2010-07-12-004b.jpg
一晩放置、、明日、再々チェック・・・多分 大丈夫でしょう、、
2槽式洗濯機は 構造が簡単なので修理も簡単と思います まだまだ使えそうなものがたくさんゴミになっていて
洗濯機さんは 悲しそう、、

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

さすが!

一家に一台、まーちゃんをどんぞ~ ^ ^v


ps:
パソコンの印刷に筋が入るようになった
自分で直せるもんかのう?

2010-07-13 06:18 | from むらざと変臭長

No title

いつもありがとうございます

インクジェットプリンタは時々クリーニングが必要ですよ
プリンタのプロパティでそのボタンがありますが
わかんなかったらありたんをどうぞ(^こ^)

2010-07-13 09:50 | from koiwa | Edit