強風 - 自然風 サバイバルエコライフ

強風

今年の梅雨はとくに雨も多いけど風も強いのです
6/11日の入梅以降 晴れた記憶は2~3日だけ。。。
こんなに太陽光線が少ないと植物は光を求めて葉をどんどん伸ばしますが
ふにゅふにゃの弱い葉茎になります
そこに人も吹き飛びそうな強風、、、
最初から風で折れそうな稲の苗の葉っぱは随分と思い切って切ってから田植えしました
これは良かったです これらは今は風にも負けずに丈夫に育ってきていますが、、、
安心していた茎の太い苗も昨日の台風並みの強風でかなり折れてしまいました

こんな感じです
2010-07-03-001k.jpg

さて どうするか。。。。
田んぼの隣には麦の藁が残っています
これを活用することにしました

風がやや収まった翌日、、
葉を短く切って こんな感じで支えてあげます
2010-07-04-001k.jpg
何日か前に同じようにサポートした苗は見事に復活していました
芯以外で折れて負担になっていそうな葉はバシバシ切っています
今の時期は十分に復活できるとみています
ここの田んぼは風がよくあたるので もう少し もみ蒔き時期を遅らせて短めの苗を植えたほうがよさそうです

昨日は イトトンボのカップルが、、、
2010-07-02-004b.jpg

畦の緑豆、、なんと2日で芽が出てきました
2010-07-02-005b.jpg
小豆はまだです

それにしても 早く梅雨が明けて太陽に会いたいですね!
関連記事
コメント
非公開コメント