田植え後(1) - 自然風 サバイバルエコライフ

田植え後(1)

田植え後は 毎日 稲に声かけです

田植え後の作業はこんな感じです

まず 田の畦を一回りしモグラ穴のチェックです 水漏れ管理は重要です
そして 田の中を巡って 風で折れた葉を切ったり元気の無い稲を補植したり
田植え後1週間後ぐらいで泥の中にかなりのガスが溜まっていました
たぶん 耕したので 有機物が埋め込まれ発酵しているのでしょう
昨日は 株間を歩いてガス抜きです ガスが地中で溜まっていると稲の根を痛めて
稲の成長に影響します

2010-06-29-010b.jpg
扇状に分結できるように株の根元の草マルチを大きく広げてあげます

2010-06-29-012b.jpg
田んぼはすでに生き物でいっぱいです 稲の根元には なんだかヌルヌル状の卵が、、

2010-06-29-004b.jpg
田んぼに最初にやってくるのはアメンボ 猛烈に田の虫を食べてくれますね

2010-06-29-005b.jpg
ゲンゴロウのような虫も何種類かやってきています

2010-06-29-009b.jpg
これはカエルのたまご?

2010-06-29-014b.jpg
水の溜まった田んぼは嬉しいですね(去年は溜まらなかったので、、)
全部で12島に今年は11種類の稲です どうなるか楽しみ、、

2010-06-29-018b.jpg
田んぼの周りには小豆と、、、

2010-06-29-015b.jpg
緑豆、、緑豆入りのごはんは大好物です

2010-06-29-016b.jpg
ノコギリ鎌の長さが40cmなのでこれを尺に種を蒔いていきます

2010-06-27-005k.jpg
田んぼの南側は畑にしています

2010-06-27-004k.jpg
落花生が草に覆われていたので草をノコギリ鎌で刈って周りに敷いていきます

草ボーボーのところは これから雑穀や大豆類を植えていきます


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

穏やかな田んぼと畑でいいねえ~
やすらげそうぢゃ
株元を広げるというのは知らなかったわ~
勉強になったぜよ ^~^v

こちらは雑穀の植替えと大豆の種まきと薬草の収穫と田んぼの管理でてんてこまいぢゃが~なかなか計画通りに進まなくて、遅い作業にアセアセアセの今日このごろ。。がはは

2010-06-30 22:54 | from むらざと変臭長 | Edit

No title

こっちの福てっぽうも芽が出てきました
雑穀やちび黒豆はこれからです
霜が遅いので植える時期に幅があっていいです
多品種少量生産です
野草は雨季があけたらまた再開です
いろいろ計画しても「出来ることしか出来ん」ですね
楽しめる範囲で。。

2010-07-01 13:30 | from koiwa | Edit