大名竹 - 自然風 サバイバルエコライフ



大名竹

こんなに雨ばっかりなのに元気なのはな~んだ、、、

ヒント 「雨後の・・・・」

南九州は竹の子の宝庫・・
孟宗竹・唐竹・ちんちく竹・こさん竹・にが竹・・
そして、今 お気に入りの竹の子は こちらでは「でめ竹」・・大名竹のことです
大名も好んで食べたそうです
あく抜きも不要で皮を剥いて汁の具に最高です
2010-06-26-002b.jpg


美味しそうに食べていると 窓越しにメオンが・・・
メオンは竹の子も玄米も食べるのです
面白いことに 魚より玄米を食べているときの方が 落ち着いています
2010-06-26-001b.jpg

今日は 太陽系の惑星が 太陽を中心に十字にならぶ特別な日だそうです
iStarsという星のソフトで調べると確かに
土星・火星・金星・太陽・木星・天王星が横一列
水星・太陽・地球・冥王星が縦一列に並んでいます
私の変化は・・・昨日は 坂道で車が故障して・・・夜は初めての太極拳体験で体中の気の巡りが
とてもよくなり、今日は ふだん出来ていない片づけができたり・・なんだかいい変化の兆し・・・
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

おお~愛ちゃんのアップでびっくりしたわ~(笑)
元気そうでなにより~
黒川ではまだ愛ちゃんの竹の皮で作った帽子が話題になってますぢゃ ^~^v

2010-06-26 23:16 | from むらざと変臭長 | Edit

No title

100年後の昔話で・・
「昔々あるところに 竹の皮でつくった笠をかぶった・・・」
となりそう・・

竹の皮に包んでつくったあくまき食べたい。。

愛ちゃんも太極拳でかなり背中の緊張が修正されてきて
調子がよさそうです
といっている我輩も初日でそうとうの氣の巡りを感じました
太極拳は奥が深そう、、

2010-06-27 21:30 | from koiwa | Edit

