今年の田んぼ - 自然風 サバイバルエコライフ

今年の田んぼ

去年の田んぼの問題点は水が溜まらなかった事、、、

ということで 今年はしっかりと耕しました

まず、表面の草刈・・・刈った草は燃やさずに完全に天日で乾かして田んぼの片隅に溜めておきます
草はとっても大事な資材です

6/10日、となりの集落のKさんから借りてきた6馬力の古い耕運機で田んぼの中をくまなく2回ほど回ると、、
2010-06-10-001k.jpg

約3時間でこんな感じ、、、
2010-06-10-002k.jpg
いや~ 耕運機はとてもいい運動です
広い田畑だと どうしてもトラクタになってしまうと思いますが、耕運機は筋トレに最高ですね!
久々に3日ほど筋肉痛が残りました
手作業だと ゆうに1週間はかかりそう・・・耕運機様はありがたい・・感謝感謝


6/14日、周りに簡単に溝を作ってから、水を入れて、丹念に大事な畦塗り作業、、
2010-06-14-007b.jpg

そして、取水口の方からレーキで水平にしていきます
2010-06-14-009b.jpg

6/15日、やったー 初めて水没した田んぼに映る霊峰辻岳の姿は最高!
2010-06-15-002k.jpg

6/16日、一旦 水を止めて 区画作業です 自然風の田んぼは幅2mの島が12個、、
2010-06-16-001k.jpg
2日ほど 日干しして 田んぼを少し固めて 形が崩れないようにします

山の水は冷たいので回りまわって暖めてから田んぼに入ります
2010-06-17-001k.jpg

6/18日 梅雨前線活発化で大嵐の中での田植え開始、、、手前は期待のトヨアケ、そして赤米、黒米、と続きます
草マルチは3島だけしっかりとやって あとの島は深水に期待するところです
この日は 大雨警報発令中で しっかり排水していても田植えするには水が多すぎ、、、
2010-06-18-001k.jpg
特にひ弱そうな苗を除いてすべて1本植えです
まず、島の長いほうに40cm間隔で棒を立てます
そこに引っ掛けるように25cmごとに印をつけた棒を置いてマルチした草を径10cmほど開けて指で
穴を開けて根を水洗いした苗を植えていきます。風がとても強い日で深く植えないと倒れそうでしたが
深く植えすぎると分結に影響がでるので要注意です

田植えの目処は 入梅(6/10ごろ)から夏至(6/20)までがいいようで 今年の夏至の6/21完了目標です
田んぼからすごいパワーをいただいています 「田んぼから力をいただく」と書いて男ですね!

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

おお~霊峰が田面に映っている!
これだけの溝堀作業を手仕事で大変やったね~

わしは島を作るのに畝立て機を活用したよ
これはなかなか便利だ。
ただ、途中壊れて修理費がかかってしまったわ(笑)

今年も豊作でありますように~♪

2010-06-19 07:01 | from むらざと変臭長 | Edit

No title

変臭長 おはようございます
今日は家の前の道が川になっています
そうです 溝堀は結構な労働ですね
特に粘土状の土の場合は、
でも 田んぼは男のアート 深呼吸しながら 風景を楽しみながら
出来たところを自画自賛しながら やっています
今年は 一様に草マルチするか 一部だけ徹底してやるか悩んで
結局3島だけ徹底してやってみました
もしかして 毎年 麦の後は耕すかもしれませんが、、、
水がたまらないと水稲にならないような、、、

2010-06-19 08:28 | from koiwa | Edit