野草三昧 - 自然風 サバイバルエコライフ



野草三昧

田んぼでは 稲の苗が成長する傍ら 麦の収穫が始まりました
今年は 収量が少ないのと干す場所が無いので 穂の部分だけを はさみでちょきちょきです
2010-05-27-001k.jpg

稲の苗床には 露草がいっぱい・・・
2010-05-27-002k.jpg

これを おひたしにして 割り下でいただくとくせも無く 絶品ですよ!
2010-05-28-002b.jpg

少し前の麦にはカラスのエンドウがいっぱいでした
2010-05-12-011k.jpg

これも ごはんに入れていただいてます 美味しいよ!
2010-05-27-001b.jpg

たくましく育つ野草を少しでもいただくととっても元気がでるよ
自然はそのときに必要なものを素晴らしいタイミングで与えてくれます
「自然のなせる技は 時にかなって美しい!」

関連記事
コメント
非公開コメント

麦のゆくえ

伊豆神です、まいどオセワサマです。
うちもほんの少~しだけ麦が実っています。
Koiwa流に近々ハサミでちょきちょきしようと
思いますが、そのあと・・・どうすれば???
麦初心者で道具も何もないけれど、
干して?足で踏む?棒でたたく?、で
石臼(ミニチュア石臼はあります)で挽く?
麦加工のアレコレをご指導くださいませ!

2010-06-02 23:00 | from 伊豆神 | Edit

No title

伊豆神さん こんにちわ
その場その場の判断で行動しているので
あとで「しまった!」ということは多いのですが
裸麦の場合は壷に入れて棒でつつく
南の香りの場合はむしろに置いて棒でたたくといいかと
思います
雉のつがいが毎日来ていてずいぶんと提供したようです
まあ ペットだと思えばはらも立たないし、、
ただ 少量のライ小麦・ライ麦・カムットだけは食べられないように
キラキラテープを張っておきましたが効果あるかどうか、、、

2010-06-03 07:43 | from koiwa | Edit

