稲苗の様子 - 自然風 サバイバルエコライフ

稲苗の様子

今年は春に雨が多かったせいか 稲の苗は順調です
ただし 発芽後に鳥害にあいました 特に 相川1号と赤米とトヨサトのMIXのトヨアケ5号が 多分美味しかったのでしょうね 周りに竹で柵をしてからは大丈夫のようです

奥の島がトヨサトとハイミノリ、手前が黒米・赤米・緑米
2010-05-16-012b.jpg

奥が相川1号・イセヒカリ、手前がトヨアケ3~5号(こちらは鳥害にあったので竹で柵をしています)
2010-05-16-013b.jpg

ハイミノリ
2010-05-16-001b.jpg

トヨサト
2010-05-16-002b.jpg

黒米
2010-05-16-003b.jpg

赤米
2010-05-16-004b.jpg

緑米
2010-05-16-005b.jpg

トヨアケ5号
2010-05-16-008b.jpg

合川1号(最も鳥害にあいましたのでとても美味しいのかも、、)土が乾燥したので籾殻でカバーしました
2010-05-16-009b.jpg

紫香糯(なんだか陸稲みたいな苗です)
2010-05-16-010b.jpg

イセヒカリ(去年はうまく出来ませんでしたが さて今年はどうなるか楽しみ!)
2010-05-16-011b.jpg

苗床に草を被せておくと発芽までにモグラが通ることがあり そこはしっかりと手で押さえておく必要がありそうです
今回はそうしました  また 草を取ると土が露出して乾燥しそうなので来年は一番下には籾殻を撒くことにしてみます とりあえず 今年の稲の苗は順調です



関連記事
コメント
非公開コメント