今日の出来事 - 自然風 サバイバルエコライフ

スポンサーサイト


今日の出来事

今日は こんなことがありました

けせん
2010-05-15-005b.jpg
こちらで「けせん」と言っていますが「やぶニッケイ」のことです 根っこの表皮を乾かしたものがシナモンでは
ないでしょうか? 鹿児島では 「けせんだんご」といってこれの葉っぱでサンドイッチにして蒸した団子が有名です
私の大好物の一つです
苗を近くの文吉じいさんにいただきました 根っこを採ると枯れるので私は枝の皮を齧ったり葉っぱで団子をつくるのが夢です

イチョウ
2010-05-15-006b.jpg
家内が蒔いた銀杏が発芽したので盆栽風にしてみました
コケは庭にあったものです

実は家の近くの山の方に畑を借りているのですが そこはイノシシの多出没地点ですので
綿の種を蒔いてみました どうなるでしょうか
その畑の南方に倒木があってそこからほのかにいい香りが漂っています スイカズラの密生地です

スイカズラ
2010-05-15-001k.jpg
自然風の人気商品「野草湯(三草湯)」にこの草を乾かして入れています
この時期は開花期で、とっても素敵な香りが漂っています
これをじっくり1週間ぐらいかけて乾かして
ヨモギやドクダミとミックスします

乾燥風景
2010-05-15-008b.jpg

2010-05-15-004b.jpg
ランチは 一斗缶クドでアウトドアクッキング そこらへんに落ちている木っ端や枝で十分な燃料を確保できます
すっかり家族の一員になったメオンもクローバーの上で家内と遊んでいます 幸せを感じるひとときです
「炊くだけは風がもってくる落ち葉かな」まさしくその通りなんですね
これから暑くなるので天気のいい日の自然風ランチはこんな感じです

そうしていると実家の母から電話です
「昼過ぎから梅を採りに行くので手伝ってくらないか?」
ということで昼からは柳田というところに梅採りに行きました

2010-05-15-004k.jpg
梅の状態は最高です
こちらでは竹の棒で叩いて梅を落とします
上のほうは木に登って叩きます
これはお年寄りでは大変ですね

それから私は 5/30に予定している海岸のゴミ拾いの視察に行ってきました
そしたら 一緒に行ったTさんからハマボウフウが自生していることを教えていただき
さっそく夕食で葉っぱをおひたしにしてみました
ん~ 味はセリによく似ていますが 身体的にはなんだか整ってくる感じです

いろいろあった今日一日、家に帰ったら メオン君が 車の音を聞きつけて
出迎えてくれました とても甘えん坊です
猫はとても健康的な生き方をしています
学ぶことは多いようです





関連記事
コメント
非公開コメント

