自然農の苗代 - 自然風 サバイバルエコライフ

自然農の苗代

今年も稲の苗代の季節がやってきました
今年は雨が多くてなかなかタイミングがつかめませんでしたが 少し晴れ間が覗いたときに 撒いてみましたが
自然農の畑苗代の場合は土が乾いていないとフルイで土をかける時やりにくいです

これが 今年の自然風自然農籾撒きです、、、

まず 苗床をつくるところを草刈します
2010-04-14-004b.jpg

約120cm幅で紐で囲って スコップで周りを切り込みます
2010-04-14-005b.jpg

備中クワで草をとります
2010-04-14-006b.jpg

平クワで周りに溝を掘って中を床をつくります
2010-04-14-008b.jpg

レーキで平らにします
2010-04-14-009b.jpg

平クワの背で土を鎮圧します
2010-04-14-010b.jpg

籾を撒きます
2010-04-14-012b.jpg

他の場所から土をとってきて、、
2010-04-14-013b.jpg

フルイで籾が隠れるほど土をかけます
2010-04-14-015b.jpg

これが土を被せた状態
2010-04-14-016b.jpg

最後は 草を被せます(下のほうは軽い枯れ草で上はスイバのような風で飛ばないような押さえになるもの)
発芽までは光は必要ないのでたくさんの草を被せます 発芽してきたらだんだん草を薄くしていきます
2010-04-14-017b.jpg

これからこのような床をいくつかつくっていきます


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

いよいよ始まったね!
こちらはお祭りが終わってから籾蒔きぢゃ~
苗床はすでに作ってあるのだ~ 
ま~ちゃんと大体同じやり方だわ 
お互いにがんばぢゃ^~^v

2010-04-17 10:46 | from むらざと変臭長 | Edit